dignity2.0国際カンファレンス@ニセコに行ってきました!

ずーっと楽しみにして 指折り数えていた国際カンファレンス✨ 10月8〜10日の3日間で開催されました。 とても感動したので、ブログに書きたいと思います✨ 42個の企画があり世界11ヶ国からゲストが集まりました。3日で3585人が参加されました! 詳しくはこちら…

自由をとるか、進化をとるか?

お久しぶりの投稿になりました。 コロナパンデミックで世界が激変し、ロシアとウクライナの戦争が起きて、日本ではスタグフレーションがじわじわと現実味を持っています。 みなさん心身ともに元気ですか?? 私はおかげさまで元気にしています。 何気ないや…

自分を騙し続けるか、それとも真実を観るか?

気持ちいいこと 心地よいこと 笑えること 脳を騙し続ければできちゃう。 極端に言えば 麻薬、中毒性があるものとか。 あとは、見なくさせるためのゲームとか、番組とか。 癒しはそこからはやってこない。 脳が見せている宇宙を 根本的に知ることから癒されて…

令和哲学がなぜ日本に必要なのか?

こんにちは すごくすごく、お久しぶりの投稿になりました 。 福岡は数日雨が降っています☔️ 梅雨は紫陽花が美しくて癒されます〜✨ コロナウィルスにより、私達の生活様式は大きく変わりました。 どう感じるのかも人それぞれだけど、 人生の目標計画をストッ…

2019年はどんな年でしたか?

あと数時間で令和元年が終わりますね〜 あぁ!もう終わっちゃう なんだかもっとしたいこと たくさんあったような気がする! 2019年、こんなことありませんでしたか? やりたいのに、やらなかったこと。 思ってても、言わなかったこと。 伝えたいのに、伝えな…

境界線

一週間前に、とてもかわいい女の子女性と出会いました。 かわいい というより 目鼻立ちがはっきりとした美人さん。 控えめで、それでいて芯が強い、 そして向上心の塊のような、 ややストイックな彼女。 独立心旺盛で、 でも少し繊細な、 はにかむような笑顔…

迷いは真実への切符

これすごい!! ってコラムがありましたので、 久しぶりのブログですが、 コラムをご紹介します。 迷ってて進まないこと、私は多いです。 大なり小なりありますねー そういうことか! 私わかってたから迷っているのね。 気になる方は読んでみてください♪♪ ↓↓…

コンプレックスの塊

根本的な自己肯定感に出会わないと いつまでたっても コンプレックスばかりだと 思ってしまうぞー!!! あなたの人生をかけて 終わりなく悩み続ける。 それでいいの? 一生それがしたいなら そうしたらいいと思う。 生まれや、 親、 教育、 環境が そうさせ…

令和という新元号に寄せて メルマガご紹介1

元号が令和に変わり、 どこもかしこも令和祭りムードですね。 春から季節は夏に入り、 盛り上がりに落ち着きを見せたように見えますが、 私は今頃になって盛り上がってきてます✨ 何故そう思うのか?? こちらのメルマガを読むようになって、 日本や、この時…

自然と幸せになる方法

今よりもっと幸せになりたい✨ 幸せを望まない人はほとんどいないですよね。 不幸になりたい人もいません。 あなたが抱えている問題を解決する! と、言うよりは、 〝問題が問題じゃなくなる方法〟 といったほうが正確かもしれません そんな方法があると聞い…

孤独感・絶望感に襲われる時

今日もメルマガをご紹介します。 ↓の記事を読んで、 思わず、あるある〜!!!って 連続10回くらいは頷いてました(^^;; 特に満員電車に揺られている時に感じていたかなぁ・・ こんなにぎゅーぎゅーになって 密着するくらい近くにいるのに 目も合わせず挨拶も…

心の叫び

みんなあるよねー 言いたいけど絶対言えないこと。 言えない。 でも言いたい。 それでは足りない。 叫びたい!! 何を思って今まで生きていたのか。 どんな孤独を感じていたのか。 私はこんなことを思ってた。 生きててごめんなさい ここにいてごめんなさい …

不登校の問題が投げかけるメッセージとは?

今回はメルマガのご紹介です。 タイトルは不登校について 実は私も不登校になりかけたことがあります。 原因はいじめだったんですけど、 いじめられる前も学校楽しくなかったですねー 学校という社会で生きることが 比較され続け 必要だと言われている何かを…

人を感動させられる能力開発ゲーム

こんにちは! 今日、素敵な方と出会いました✨ 初めて話すのに、 こちらの言いたいことを 汲み取るのが上手な方で とても安心して、様々なことを、打ち合わせできました。 こうやって関係を始められるっていいですよね。 逆だったらこんな風にできたかな?? …

あなたは自分のことが好きですか?⑦

毎日一緒にいた母。 33年間一緒に暮らした。 当たり前にそこにいた。 今思えば 全ての原動力は母だった。 気になってしょうがなかった。 この人を幸せにしなきゃいけないと思ってた。 先に幸せになってくれなきゃ 自分を幸せにする力が湧いてこない。 自分を…

無性に○○したい

もともと 日本独自のものや 伝統的なものが好きなんです。 最近なぜか ものすごーくしたいことがあってですね。 下駄がはきたいんです(o^^o) 足元から日本を感じたい心なのか。 下駄の機能により足裏や内転筋を鍛えたいのか。 自分でもよくわからないんです…

時間に追われた生活を終わりにさせたい 〜「モモ」を読んで〜

こんにちは^ ^ 今日はメルマガをご紹介します。 ドイツの作家ミヒャエル・エンデの著書"モモ"という作品、読まれたことはありますか? 《あらすじ》 町はずれの円形劇場あとにまよいこんだ不思議な少女モモ。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気…

生きてる実感と五感覚のつながり

ここ半年、縁があって、 体に関わることを学びました。 鈍っていた体を よーく動かしました!! 筋トレきつかったなぁ・・( ̄▽ ̄)なつかしー 整体の資格もとりたかったから、 施術も頻繁にしてましたね。 仲間たちの 筋肉もたくさん触らせてもらって、 スキ…

教育と指導の違い

教育は教え育てると書く。 指導は指して導くと書く。 今私は『指導』されている。 指導のプロに✨ 相手のために どれだけのことに気がついて どれだけ伝えられるか。 どれだけひっぱることができるか。 優れた指導者は 厳しいようで、とても優しい。 嫌われる…

本当のマナーとは?

お葬式に参列した時のこと、 ある方がご遺族の方に 「この度は本当にご愁傷様です。お疲れの出ませんように。」 というお声をかけられているのを耳にしました。 “お疲れの出ませんように” ご愁傷様です という言葉がよく使われるのは それだけ意味が深く間違…

傾聴力と適聴力

人は思うほど、 何か考えて発言しているわけではなく、 目的を持って 伝えたいことがあって 話をしているわけではなくて、 何となく、みんな、それをわかってる。 『へぇ〜』 『ほぅ〜』 『そうなんですねぇ』 『うんうん、それで?』 なんて、適当に相槌し…

変化したい!変化したい!!変化したくなーい!!!

変化したいと思ってる。 このままは嫌! ぜーーーーったい嫌!! なのに変化するための 行動が起こせない。 なんだこの矛盾。 自分の脳、自分の体、自分の心。 自分のものなのに、 なぜ思う通りに動けないの? それは、 『変化したい!』の奥深くに もーーー…

転職した人へ

私も最近仕事を変えた1人✨ 久しぶりに社会復帰して、 覚えなければならないことが山のようで・・ 数日で目をまわしていますヽ(;▽;) 新しい人間関係にも緊張するし、 わからないことだらけで かーなり不安にもなりました。 これで良かったのかな・・・ 選ん…

令和という新元号に寄せて

桜の季節 日本の春だなぁ 美しいなぁと感動しつつ、 何かが終わり、何かが始まる 期待や緊張を空気から感じます。 私自身もこの春から新しい仕事を始めることになり、ちょっとドキドキ 毎年気持ちが新たになるこの季節、 「令和」という新元号の発表が、 201…

“老後”が死語になる?

あと数日で、平成の時代が終わりますね〜 色々あったなぁと思い出す切なさと、 これから始まるんだという高揚感。 どちらもありますよね。 どんな年号になるのかしら。ワクワク♪ 人生100年時代と言われるこの頃、 設計方法も変わってきてますよね。 だって、…

後悔しない生き方とは

日本が生んだ宝✨ イチロー選手が引退しましたね〜( i _ i ) 朝一から衝撃のニュース!! 早く身支度しなきゃと思う朝なのに テレビに食いついてしまいました だって、そりゃ聞ききたいですよねぇ! 数々の伝説を残した あのイチロー選手ですもん! 何が…

疲れがとれる方法

一発でスコーンと! 疲れがとれる方法って何があるでしょうか? お金も時間もかからなくて、 健康も害さない方法がいいですよね^ ^ 買い物でもないし、 旅行でもないなー おしゃべりもいいけど あ、美味しいものを食べるのはいいよね あれもこれも 確かにそ…

あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~⑥

さて、どうしたのものか。 わたしは探すことをやめて、目の前のことに集中しようと思いました。 考えることをやめようと思いました。 考えるから辛くなるんだ。 だから、もうやめよう。 わたしに求められることに、一つ一つ丁寧に応えていく。 わたしを頼っ…

仕事を辞めて、自分と向き合ったおかげで、手に入れたすごいもの💗

わたしは、去年のちょうど今頃、 16年も勤めた会社を辞めて、 新しい道に進み始めました。 行きたい方向だけは 決まってたから踏み出したけど、 今日まで、 い〜〜〜っぱい(><)!! 迷いがありました。 ゆったりとした時間を過ごす中で、 すごく焦りを感じ…

女性の気持ち

数日前のことになりますが、 江崎グリコさんの公式サイトが炎上したニュースを目にしました。 夫婦間の子育てコミュニケーションアプリ 「こぺ」をスタートしたことを記念して、 19日「パパのためのママ語翻訳コースター」というコンテンツを公式サイト上で…