今までで一番嬉しかったことは何ですか?

こんにちは♪

 

ご訪問ありがとうございます!

 

福岡は雨続きでしたが、昨日からようやく晴れてきましたー🌈

 

被害が無かったか心配で、

疎遠になっていたお友達と連絡をとったんですけど、

 

『こちらは無事だよ〜。そっちはどう?』

というやりとりで、こんな時なのに少しほっこり、喜びを感じました。

 

被害にあった地域の皆様、1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

ここで1つ質問です^ ^

みなさま、今まで生きてきて一番嬉しかったことはなんですか?

 

 

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

はい!思い出してもらえましたか〜?

 

そのことを題材にお話ししたいと思います。

 

私の思い出を一例にあげますね。

 

嬉しかったことですぐ思い出したのは、

 

•60年に一度のしし座流星群愛する人と観て、二人で宇宙の神秘を感じられた時。

 

•お友達の30歳のお誕生日パーティーをして、サプライズ企画に、感動した表情を浮かべたのを見た時。

 

•祖父の米寿のお祝いに家族みんなで食事をして、ピアノでバースデーソングを弾いてもらい、祖父が気づいて笑顔になった瞬間。

 

この三つでした。

 

自分でも意外だったのは、

自分が何かを得た時のことではなくて、

何かを分かち合えたり、誰かの喜びに触れた瞬間だったことです。

 

ええかっこしいだなぁとも思いますが( ̄▽ ̄;)

 

でも最近、人間が本当に喜びだと感じるのは、

実はこれなんじゃないかなって思うんです。

 

美味しいものを食べた時とか、

新しいアクセサリーを買った時とか、

旅行で素晴らしい景色に出会ったりとか、

資格取得試験に受かったりとか、

 

たしかにその時はすごーーく嬉しいんですけど、

一瞬で終わっちゃうと思いませんか?

 

そして、すぐもっと欲しいって気持ちになります。

これの繰り返し。

 

もしかしたら人間って

際限なく何かを得たい!

満たされたい!

充足感を味わい続けたい!

そう願うように出来ているんじゃない?って気がしてきます。

 

足りてないという感覚を

幸か不幸かといえば私たちは不幸だと感じているようにも思えますよね。

 

老子の言葉をお借りすると、

「知足者富」(足るを知る者は富む)

満足することを知っている者は、心豊かに生きることができるよ。
と、このように説かれていますが、

 

私は、これが人として正しいとか、立派なことを言いたいわけではないです。

 

この世界を成り立たせているある仕組みを知れば、

人類みんながそう思う道がごく自然に見えてくるってことなんです。

 

今まで足りないと感じていたことが、幻だったと気付きます。

 

私は仕組みを知った時に満ちたりた幸福感に包まれました。

 

そんなの、欠乏感も充足感もどちらも思い切り感じるからこそ、生きている甲斐があるじゃないか!それこそ物足りない!

と思われますか?

 

私も知る前まではそう思っていました。

 

欲がない社会は衰退するとか、マンネリ化するとか、そんなイメージも抱いていました。

 

でも、欠乏したところから何かを得ている認識と、

元々完全だというところから必要に応じて得るという認識では、

観える世界が全く違うと思うのです。

 

そうなった時に自然と

焦りや不安恐怖から解放された生き方をしていけるような気がしませんか?

 

その仕組みとは何か??

 

また書いていきますね^ ^

 

それでは今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。