楽しく会話を続けるコツ①

こんにちは♪

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

ついこの間、素敵な女性と出会いました。

 

ある研修でお会いしたんですが、

初対面の私の話をあたたかく聞いてくれて、

 

うまく表現できないなぁということも、

補うような質問や投げかけをしてくれて、

 

そうそう、そういうことが言いたかったの!

って話していて嬉しくなりました。

 

こういう自分のことわかってくれた♡って

感じられるコミュニケーションって良いですよね。初対面の緊張もあればなおさらです。

 

相手のことを好意的に思うきっかけになるし、

もっと話したい、相手のことも聞いてみたいなって思い始めたりします。

 

そういう会話ってよくみると

愛ある質問によって成り立っているなぁと気づきます。

 

愛の反対は無関心だとも言われてますよね。

 

質問がなかったらどうなるでしょうか?

 

あっそうなんだー

へえー

うんうん

わかるー

で、それ私の場合はさー・・

 

「えっまだ話途中なのにっ( ̄◇ ̄;)」

 

おしゃべり大好きな女性の中ではあるあるネタですね笑

 

相手の話が終わってないのに

自分の話にすり替えるのは極端ですが^^;

 

気の無い相槌だけで、

スマホでもいじり始めようものなら、

 

この話題に興味ないのかなーとか、

それとも話している私に関心がないのかな?

と思うかもしれませんね。

 

私は小心者なのかそう思っちゃいます(><)

 

 

かといって、

「彼氏いるのー?どんな彼氏ー?」

「最近太ったんじゃない?今体重何キロくらい?」

「いつどこで誰と会ってきたの?」

「なんであんな人と付き合ってるの?」

 

などなど、

プライベートにずかずかと土足で入ってくる、

 

「なんでそれ聞くの?」

 

と思うような質問(尋問?)は嫌ですよねー💦💦

 

あくまでも興味本位の質問ではなくて、相手が話したがっていることや、

 

確かめる意味での質問が、お互いの理解を深める会話になるのかなと思います。

 

・・・

でも私、

質問ってするのもされるのも、すごーく苦手だったんです!

(><)

 

それにはわたしなりの理由があります。

 

それはまた明日書きますね。

 

今日はこの辺で( ^ω^ )

 

ご覧くださりありがとうございます。

 

②へつづく