お話会第3回目開催しました〜♪

こんにちは!

 

お久しぶりの投稿になりました(><)

 

なので書きたいこともいっぱいありますが

まずは8月18日のお話会のことを書きますね。

 

7.25と7.27のブログにもご紹介していますが

仲間とお話会イベントを

月に一回のペースで開催しています。

 

8月って私たち日本人にとっては

忘れたくても忘れられない

でもあまり考えたくない・・

 

原爆が二箇所に落ち、終戦した月ですね。

 

8月18日の開催するにあたり

仲間たちと戦争と平和について

たくさんディスカッションしました。

 

戦争はなぜ終わらないのだろう?

その反対語は平和で間違いないの?

私たちが望む平和って何?

私たち日本人にできることは何だろう?

 

時間がいくらあっても足りないと感じました。

 

先生はいつもよりたくさんの絵本の候補をあげてくださいました。

 

中でも

「ドームがたり」

「さがしています」

「かさをささないシランさん」

この3つから1つを選ぼうということになり、

 

今回は「かさをささないシランさん」に決まりました。

 

 

 

ここからネタバレです。

実際に読んで見たい方は後ほどご覧ください(^^)/

 

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

~あらすじ~

シランさんはある国に暮らす青年です。

仕事熱心で友人も多く将来有望だと評判も上々な彼ですが、

ある日突然牢屋に入れられてしまいます!

理由はみんなと違うことをしているから。。

なんと“かさをささない”ことがきっかけなのです。

 

嘘でしょ??そんなことってある?!

私は読みながらなんて理不尽なんだと思いました。

 

とても印象的なセリフがあります。

 

『一番恐ろしいのは どろぼうでもない ひとごろしでもない ひとのあたまにかくされた(かんがえ)というものだ』

 

 

読み終えて、考えてみました。

 

争いが絶えない根本的な原因は何だろう?

 

 

シランさんの話は大げさで、現代日本に暮らしていたら

こんなことは起きないと思います。

 

でも常日頃感じることはありませんか?

 

なぜ個性を認め合えないの?

 

なぜこんなに窮屈で不自由なの?

 

現代を生きる私たちは、

本当の平和と自由を手に入れる為に何をするのか

他人事ではなく問われている時代が来ていると感じます。

 

ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

 

本日も読んでくださりありがとうございました。