中間管理職のミッションとは?

12月も中旬となり、

あれやこれやタスクがいっぱい!

慌ただしい日が続きますね。

 

年末までに終わらせないといけないことばかり。

 

たまに会社員の頃のことを思い出します。

忙しい時こそ連絡事故が起こらないように、

本当に気が抜けなかったなー。

懐かしいなー。

 

管理職ではなかったけど

中間に立って仕事はしてました。

 

あちらを立てればこちらが立たず💦

 

社の利益になるように

 

お客様の立場も思いながら

 

担当営業の意向も汲み取り

 

先輩社員にも気を配り

 

同僚や後輩が気持ちよく作業できるよう観察して・・

 

・・・

 

・・・

 

 

わぁーーーー!

もぉ!自分の仕事がはかどらん!

 

みんなの考えが違いすぎて、

優先順位や生活スタイル、

バラバラすぎて、

 

そんなみんなが思う通りに

いくわけないやんかー!!

 

それでも、

なんとかしたいって

思いながら仕事してました。

 

わたしが調整すれば

わたしが我慢すれば

 

めちゃ傲慢なことを思いながら

 

それでも全然うまくいかなくて、

なんでわたしばっかりきつい思いしなきゃいけないの💦

って思い込んでた。

 

中間管理職って

どんな役割ミッションがあるんだろ?

どういう在り方がうまく行くのかな?

 

年末年始、気持ちよく仕事をする為に、

ぜひ下記のコラムを読んでみてください♪

 

 

 

■■コラム 中間管理職のミッションとは?

企業で働く中間管理職の人たちは、
いつも上と下の板挟みで大変だという印象があります。

トップからの指示に応えなければならず、
同時に、部下の育成やマネジメントもしなければなりません。

世の中の多くの中間管理職の人たちは、
悩みを抱えていると思いますが、それだけに
中間管理職が会社全体に与える影響も絶大です。

トップからの指示を部下に伝達し、
その上で、自分も部下も
主体性・自発性・能動性・尊厳性を持ちながら
さらに創造性・創意性・イノベーション
アップグレードさせていかなければならない。

でも、それがなかなかできないというのが
中間管理職の悩みであると言えます。

そして、その悩みの多くは、部下に対して、
「自分たちは世界初の仕事をしている」
というイメージをつけてあげられないから
生まれているものだと整理することができます。

逆に言えば、
そのイメージをつけてあげられることが、
中間管理職の一番重要な能力になってきます。

では、
「世界初の仕事」のイメージとはどんなものでしょうか?

仕事の枠組みを大きく2つにわけると、
「無から有」と「有から有」にわけられます。

既存のサービスや商品を売る
「有から有」よりも、無いものから
新しいサービスや商品を創りだす
「無から有」の方がクリエイティブがあってワクワクします。

ただ、通常は「無から有」を創るのは、
会社の社長など上層部の人たちであり、
中間管理職やその部下は「有から有」の
仕事しかやっていないイメージがつきやすいものです。

トップの指示に従うだけの仕事は
つまらないですし、主体性にも欠けるので、
クリエイティブが生まれないのも当然です。

なので、中間管理職のミッションは、
会社の社長のように、部下に対しても
主体性・自発性・能動性を持って
「無から有」を決定することであり、
また、クリエイティブやイノベーション
訓練させ、それをできるようにさせることです。

そうなれば、目の前の人たちは、
自然にワクワクしていき、ひいては、
会社全体が元気に活性化していくはずです。

自分と自分の宇宙は実在しない。

その事を論理とイメージで100%理解した上で
究極の「無から有」の仕組みを活用していただきたいです。

自らの人間力・人間関係力を
高めていくための道具として、
間違いなくnTech(認識技術)は貢献できます。

ブログにも記事を書いていますので
ぜひご覧ください。
http://blog.noh-jesu.com/ entry/2017/04/21/

本日も読んでくださり
ありがとうございました。


▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/ nohjesu/

▼Industry5.0セミナー

AIの先へ!インダストリー5.0時代を拓く
組織と人間のイノベーションを可能にする"nTech"。
全体像を学べる3日間セミナー+ 1年間のサポートプログラムです。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/ industry/

▼Kanjutsu TV

多彩な動画コンテンツを続々配信中!
観術を理解し日常で活用するためのエッセンスがここに!

⇒ https://www.kanjutsu.tv/

▼書籍のご紹介
⇒ http://www.noh-jesu.com/book

▼(書籍)宇宙一美しい奇跡の数式 特設サイト
 ご好評につき重版決定!!
⇒ http://www.noh-jesu.com/ kiseki-no-sushiki

スペシャルサイト
「無」 を活用した人材がAI時代の先を牽引していくトップランナーにな る!
⇒ http://special.nr-grp.net/

▼NR JAPAN株式会社
⇒ http://www.nr-japan.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Noh Jesu(ノ・ジェス)

オフィシャルサイト
⇒ http://www.noh-jesu.com/

オフィシャルブログ
⇒ http://blog.noh-jesu.com/

フェイスブック
お友達申請&フォロー大歓迎です!
⇒ https://www.facebook.com/noh. jesu

メルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/ 18946_sacb_3/index.do

お問合せやご意見・ご感想はこちら
⇒ info@nr-grp.net

バックナンバーはこちら
⇒ http://magazine.noh-jesu.com/

配信解除はこちら
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/ 18946_sacb_5/index.do

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━