博多祇園山笠

こんにちは〜( ^ω^ )

 

お昼間は毎日30度越え!

大雨が終わりすっかり夏になりました。

水分補給はしっかりして、熱中症に気をつけたいですね〜

 

さて、昨日は集団山見せに初めて行ってきました!!

 

いやー興奮したー!!

老いも若きも、たくましくかっこよく見えました。本気の顔って素敵ですね。

 

詳しくはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

歴史を知ると山笠はもっと面白くなる! こちらでは770余年の伝統を誇る博多祇園山笠の歴史、山笠が走る舞台となる博多の歴史をご紹介します。

http://www.hakata-yamakasa.net/knowledge/history/

 

今年777年目になるそうです。

存亡の危機が何度もあったなんて知らなかったなぁ。

 

たくさんの子供達が大人と同じスピードで走る姿を見て、

この子達がいずれ山笠を継いでいくのか・・と思いました。

 

ちょうど博多座の曲がり角だったので、

コーナリングするのがよく見えて大迫力!

 

角に差し掛かったら

曲がるぞー!うぉー!!っと

引っ張る方向を斜め右方向に変えます。

 

後方のかき手がそれにならうまで、

前方は圧に耐えながら待って

 

スピードをできるだけ殺さずに

 

全力で担ぎ走るその瞬間を見ました!

 

その間にも担ぎ手は入れ替わるんですね!

 

舁き山(かきやま)1㌧もあるそうです(@_@)

 

ケガ人が出るわけだ(><)

 

誰1人同じ動きをしている人はいなくて

体躯も違うのに、すごい連携プレーでした✨

 

命がけの神事ですよね。

 

本気の博多の男たちを見ながら

その心意気について考えさせられる日でした。

 

今度はお汐井とりに行ってみたいな。

 

今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。