令和哲学がなぜ日本に必要なのか?

こんにちは😌

すごくすごく、お久しぶりの投稿になりました 。

 

福岡は数日雨が降っています☔️

梅雨は紫陽花が美しくて癒されます〜✨

f:id:nykey:20200627224840j:image

 

コロナウィルスにより、私達の生活様式は大きく変わりました。

 

どう感じるのかも人それぞれだけど、

人生の目標計画をストップ、リセット、リスタートするタイミングですね。

 

私自身、今までとは全く新しいものを設計し始めたいと感じています。

 

望みも、幸せも、成功も

これまでの延長線上にはない。

 

この先どうなるの?と不安になったり

何が本当の情報なのかわからなくなったり

政策をみて政府へ憤りを感じたり・・

 

なかなかスッキリしない中、

私は最近新しい楽しみを見つけました。

それが令和哲学カフェです☕️📙✨

 

令和哲学カフェはインターネット環境さえあれば、どなたでも参加できます。

平日毎日21時〜22時半、無料で!開催されています。

 

哲学って難しいイメージがありますよね。

私自身、進路を考える高校時代に本を開いて

こりゃだめだ💦と、静かに閉じた覚えがあります(笑)

 

哲学は、1人じゃ理解しづらいし、知識が整理できず、共有して活かせず・・そんなイメージです。

 

そんな私ですが、参加するうちに、

これこそ未来をよりよくする為に、土台となるのが哲学という学問だと思うようになりました。

 

学問は問いを学ぶと書きます。

『知っている』とはどういうことなのか?

ここを理解することで、今まで超えられなかった所を超えて、自由自在に、全く新しいものを創っていけるようになります✨

 

令和哲学を学ぶ人が増えることで

1人で頑張る世界は終わり👋

仲間たちとWin-Win All-Winが当たり前の世界が始まっていきます。

 

勉強嫌い、夜はぼーっと過ごすことが好き、飽きっぽい私が、なぜ令和哲学カフェには参加するのか?

 

そこには、1人で過ごしても、友達や恋人と話しても、得られない癒しと感動と気付きがあるからです。

 

哲学を知らない私達人間がどれだけ傷つき、方向性を失って生きなければならない状況にあるのかを、知ることが出来るからです。

 

令和哲学なしにSDGsには向かうことはないと思います。

 

でも、知ることの限界を知ることで、私達日本人から新しい時代を創っていけるという、希望を持っています。

 

なぜ日本なのか?

それには歴史的な背景があります。

 

罰則もない代わりに補助制度もない緊急事態宣言。

不満はあれど、受け入れた私たち日本人は

合わせる、耐える、といったことが本当に得意な民族です。その代わり、思い切り主義主張したり、批判したりすることが苦手です。

 

歴史的危機状況だというのに

「どうなっちゃうんだろうね」

「やばいよね」とつぶやくだけ。

 

自分ならこうしようとか

こういう未来を創っていこうとか

主体的、能動的、創作的な思考がないのです。

 

自信がない、考えて言葉にすることもできない、これが私を含む日本人の現在地。

危機的だなと強く感じます。

 

どうして、こうなったんだろう?

なぜこんなに、骨抜き状態なんだろう?

 

子供の頃に学校教育で、日本は第二次世界大戦で敗戦したことを知ります。

 

日本は大きな戦争で負けた国なんだ。

パールハーバーで日本は卑怯な戦い方をしたんだ。

軍事力がこんなに違う国なのに、日本は勝てると思って戦ってたんだ。なんて馬鹿な国だったんだろう。

私も無意識に漠然とそう思っていました。

 

これは一人一人のIDに大きく影響しています。

 

本当の日本を知る必要があるんです。

日本をつくっていた集合意識とはなんだったのか。

 

戦いの始まりはどうだったのか。

日本は何を守ろうとしたのか。

 

私たち日本人には、プライドがありました。

人間はこんなものじゃないと知っている民族です。

人類を新しい時代へ導いていけるだけの力があります。

今、一丸となって、取り戻す必要があるんです。

 

令和哲学を学ぶことでそれができます。

 

まずは、気軽に遊びに来てください♪

ぜひディスカッションタイムにおしゃべり出来ることを楽しみにしています。


▼令和哲学カフェ
これからを生き抜くうえで必要な
哲学と出会える場、
令和哲学者Noh Jesuと対話できる!
平日毎日無料にて開催中!
⇒ http://reiwaphilosophy.com/