2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない、無気力、 無感動なライフスタイルを変化させるためには?

やる気が出ない理由を知ってますか? 感動できない心になる仕組みって聞いたことありますか? わたしは知りませんでした。 だから やる気が出ないときは、 なんでこんなに怠け者なんだろう?とか よく自分を責めていました。 でもその自己否定さえも仕組みだ…

ティール組織を実現するために越えなければならない決定的な課題

みなさま、今の職場の組織にや体系に満足されていますか? 働くってこんなものかな? 会社で働き社会に通じることで 貢献したい気持ちはあるのに なんでやる気が出ないんだろう? 組織の力ってこんなもの? 1人でやった方が自由でいい? 考え始めたら疑問は…

あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~⑤

ここからが私の人生のはじまりだ! 私は高校卒業後、就職して社会人になりました。 自分でお金を稼ぐことができる! 誰にも迷惑をかけずに生活できるんだ! どんなささいなことでも 社会的に認められた気がしました。 そのすべてが喜びでした。 わたしだって…

あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~④

高校2年、17歳の時に両親は離婚することになりました。 父と離れられるんだ!!! 私は飛び上がるほど嬉しかったです。 でも、 じわじわと悲しみも襲ってきました。 あんな辛い思いをして、守った家族だったのに、 これで、バラバラになるのか・・・ 嬉し…

あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~③

ある夜、中学生になったころだったと思います。 自分の中から、マグマのように、怒りがこみ上げてきました。 『許せない!!!』 初めて心の底から、父を憎みました。 やっと、強く抵抗することができました。 でも、それと同時に、 受け入れてきた自分自身…

あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~②

私は愛されている。 母は絶対的な安心感を与えてくれる。 でも、母にも、誰にも言えない悩みがありました。 それは、父の性的暴力でした。 表向きは円満な家族。 母が大切につくってきた関係性。 私は父から繰り返される行為に、 心身ともに痛みを感じながら…

あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~①

私は子供の頃から気づいたら自分のことが嫌いでした。 嫌いというか、自分のことを“恥ずかしい”と思っていました。 長いこと、根強い自己否定感があるまま生きてきたから その分しんどい思いを沢山したけど 今はとても楽に生きています。 同じように苦しんで…