あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~⑤

 

ここからが私の人生のはじまりだ!

 

f:id:nykey:20190204210932j:plain





私は高校卒業後、就職して社会人になりました。

 

 

 

自分でお金を稼ぐことができる!

誰にも迷惑をかけずに生活できるんだ!

 

どんなささいなことでも

社会的に認められた気がしました。

そのすべてが喜びでした。

 

 

f:id:nykey:20190204213102j:plain

 

 

 

わたしだって幸せになりたい!

 

人に言えない辛いことはあったけど、

きっといつか報われるはず。

 

そう思って、何事にも自分なりに努力し続けました。

 

そして、

欲しかったものが手に入ったり、

仕事で評価されてお給料が上がったり、

海外旅行に行ったり、

彼氏から求婚されたり、、、

 

一瞬は心が晴れて、充実感を味わいました。

 

 

 

でも、満ち足りることはありませんでした。

 

 

 

心には重い荷物があって、

どんな時も存在を忘れることはできませんでした。

 

 

 

苦しい。

 

自分をも焼き殺すような憎悪が

私の体の奥深くにあることが

 

苦しくてたまらない。

 

 

このままでは嫌だ!

 

結局過去にとらわれてる!

 

スッキリした心で人生を歩みたい!

 

どうしたら軽やかに生きられるんだろう。

 

 

とりあえず、ピンとくるものは、何でもやってみました。

 

アロマテラピー、心理学、自己啓発、瞑想、カウンセラーに会う・・etc

また、本からも答えを探し続けました。

 

 

だけど、答えは見つかりません。

 

 

 

かわりに、

それらに共通する、ある幸せの条件に気づきました。

 

 

それは“絶対的な自己肯定感”でした。

 

 

f:id:nykey:20190204214521j:plain

 

 

ああ、なるほどね。

と、納得しました。

 

これはつじつまがあうな。

 

そうか。

 

だから何もうまくいかないんだ。

 

だって、わたし、

自分のことを全否定してるもの。

 

右手を出しても

左手を出しても

 

歩いても

走っても

 

 

いつも

いつも

いつも

 

何馬鹿なことやってんの?って

 

常にダメ出ししてる。

 

わたしは汚い。

わたしは醜い。

わたしはバカだ。

 

わたしは・・

 

 

 

キリがないくらいの自己否定。

 

やっぱりか・・・

 

決別したと思った、過去を再び呪いました。

 

 

 

くやしい!!

 

 

 

あんなことがなければ、わたしだって自己肯定できるよ!!!

 

 

でも過去は変えることができない。

 

 

くやしい!!

 

どうしたら自己肯定できるって言うの?!

 

本に目を通すと

 

『とにかくそう思う』とか

『感謝する』とか

『とことん癒す』と書いてあります。

 

わたしは怒りを覚えました。

 

はぁ?

そんなに簡単に出来たら、最初から苦労してないよ!

 

できるもんなら誰かやって見せてよ!!

 

思い込みで本当にスッキリするって言うなら、誰か見せてみてよ!!!

 

うそつき!!!

 

 

 

 

答えなんてないじゃん。

 

 

 

 

私は探求することをやめました。

 

何かがみつかると期待して探したことに、悲しみ、怒りさえおぼえました。

f:id:nykey:20190204220346j:plain



 

答えがあると思っていた、私がバカだったのか。

二度と期待するもんか。

そう思いました。

 

 

つづく