広島平和記念日

こんにちは^_^

 

ご訪問ありがとうございます。

 

8月6日 今日は、

広島に原爆が落とされた日ですね。

 

世界で唯一の被爆国の日本🇯🇵にとって

忘れられない日です。

 

私は母の郷が広島で祖父が被爆者です。

私は被爆三世ということになります。

 

私個人にとっても、

遠い昔の話とは思えません。

 

祖父はこの日になると、

原爆の体験談を話してくれます。

 

広島の都市を壊滅させた破壊は、

わずか10秒の間に行われたそうです。

 

※詳しくはこちら→http://historyjapan.org/atomic-bomb-origin-of-hell

 

祖父はその日も国鉄で働いていて、

 

原爆が落ちた後、

すぐに山の竹やぶがある所へ

命令通りに避難したそうです。

 

耳が無いもの、

皮膚が垂れ下がっているもの、

前は水泡程度の火傷でも

後ろはただれているもの、

 

祖父はその日にいた場所が良かったのか、

直接爆風にはあたらなかったけど、

 

3日後に移る場所だったら

助からなかったかもしれないと

言っていました。

生存者は50人いたら2人程度だったそうです。

 

祖父は大火傷を負っていました。

 

炸裂した原爆の熱線と衝撃波で

衣服は焼けてしまって、

ほとんど裸の状態だったそうです。

 

女性は

顔がわからないくらい火傷していても

やはり裸が恥ずかしくて、

胸を葉っぱのようなもので、

隠していたそうです。

 

「繊維が焼けたらどうなるか知っとるか?」

と聞いてきたので、

 

『わからない。どうなるの?』

と答えると、

 

「繊維は焼けると煎餅みたいにパリパリになってのぅ、歩くたびにそれが落ちるんじゃ。」

と言いました。

 

いつもなら機関車で帰るところを

 

歩いて、歩いて、歩いて、

 

やっとのことで家に着いたら、

母親から「どちらさまですか?」と言われたそうです。

 

火傷で顔が腫れ上がっていたので、

自分の三男坊でもわからなかったそうです。

 

----------

 

時が経ち祖父は20代で結婚しました。

 

でも被爆したことは黙っていました。

祖父の両親も黙っていました。

それがどういうことだかわかっていたからです。

 

私は今まで戦争のことは、

辛くなるからあまり知りたく無い

という気持ちもありました。

 

でも、もう今ここで、

 

日本人一人一人が、

 

絶対に同じことを繰り返してはいけないと、

 

強く意思を持つことが重要だと思いました。

 

被爆国である日本人の役目だと感じませんか?

 

終わらせることができる技術がここにあります。

 

ご興味がある方は続けて

下記のコラムを読んでみてください。

 

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

■■コラム なぜ戦争が終わらないのか?

なぜ戦争が終わらないのですか?

国際関係学を学ぶ大学生から質問を受けました。

幼い時にテレビで見た紛争問題をきっかけに
この問題を解決したいと学び始めたそうです。

しかし、大学でいくら学んでも
争いを解決する道は得られないそうで、
さまざまな国の文化や歴史も絡み合って
余計に複雑で困難に思えてしまうそうです。

知れば知るほど、学べば学ぶほど、
解決の道は見えなくなってしまう。

戦争はよくないと言っている人は多いのに
なぜ今もなお、争いは絶えないのでしょうか?

戦争のない日本でも
連日のように事件はあるし、
日常の人間関係でもよく衝突は起きます。

これでは、戦争のない平和な世の中なんて
理想に過ぎず、無理なのではないかと
絶望感をおぼえているそうです。

では、
なぜ戦争は起きるのでしょうか?

本当に戦争のない
平和な世の中をつくるためには、
戦争が起こる原因を知る必要があります。

私たちは、戦争のない現実世界を
平和的な世の中だと思っていますが、
実は、戦争よりも100倍、1000倍ひどい
争いが起きている本質世界が存在しています。

人間が気づいていないだけなのです。

このひどい本質世界の問題の一部分が
現象化されているのが戦争であり、
国家間の争いや宗教紛争、人間関係の
摩擦衝突などを引き起こしているということです。

戦争が起こる本質的な原因は、
人間の判断基準(観点)の問題です。

判断基準は一人ひとりみんな違います。

観点が生まれる理由も知らずに、
観点の用途機能も知らずに、
観点の違いからくる
判断基準の違いも知らずに、
自己同一化の欲求が溢れているのが人間です。

誰も完全な判断基準をもっている人は
いませんが、人間は無意識で自分の
判断基準が絶対に正しいと思っています。

自分の過去の経験や知識と照らし合わせて、
○と×を判断し、自分や相手を傷つけながら
集団を形成し、生きているのが人間なのです。

すなわち、5感覚脳を基準点とした
人間の意思決定方式自体に限界があるということです。

判断基準(観点)の衝突によって
終わりなき摩擦、紛争、戦争を繰り返し、
いまだに世界の平和をつくれていないのはそのためです。

nTech(認識技術)は、
観点が生まれる仕組みを明確にし、
一人ひとりバラバラな判断基準、
観点の問題をクリアし、
人間の意思決定方式自体を進化させることで
戦争のパラダイムから平和のパラダイムへの
大転換を起こせる技術です。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。

――――――――――――――――――――――――
★ 8.15 NohJesuスペシャル1Dayセミナー開催決定!
――――――――――――――――――――――――
-8月15日の意味の大反転から日本の次元上昇が起きる-

明治維新150周年記念特別企画!

Noh Jesu 1Dayセミナーをより進化させ、
8月15日(水)福岡にて開催いたします。

▽概要・お申込
https://t.livepocket.jp/e/ nohjesu1day0815

▽Noh Jesu 1Dayセミナー紹介動画
https://www.youtube.com/watch? v=4AAQmZBAg5c&feature=youtu.be


▼Noh Jesu 1Dayセミナー

人間と人間の宇宙は実在しない!という
衝撃的な世界観を世に問う韓国人
ノ・ジェス本人が今伝えたいメッセージを
余すところなくお伝えします。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/ service/nohjesu1day

 

最後までご覧くださりありがとうございました!