「かまってほしいな」って言えますか?

こんにちは!

 

ご訪問ありがとうございます!

 

私たちは年齢を重ねるにつれて、

「私の話をもっと聞いて〜!」

「私の方を見て〜!」

なんて言えなくなっていきますよね。

 

もっとかまってー♡

なんて、子供みたいで

私はちょっと恥ずかしいなぁと思っちゃいます(^^;;

 

何故言えないのでしょうか?

 

正直に「かまってほしい」って言ったら、

相手がどんな反応をすると思ってるんでしょうか?

 

もしかしたら、

『めんどくさいやつだなぁ』

『あなたにかまっている時間はないのよ』

『はいはい、また後でね』

『それより、私の話を聞いてよ』

『・・・(無視)』

 

相手からこんな返事が来た経験がある人は

また同じことが起きるのではないか?

と思っているのかもしれませんね。

 

私がそうでした💦

 

でも、それは過去のデータであって、

今ここ、

あなたが話したい時に、

あなたがかまってほしい時に、

それが叶わない可能性はゼロではありませんよね?

 

にもかかわらず、

過去の経験から、

“今は止めておこう”と判断するのは、

どうしてでしょうか?

 

そんな時、私は決まってこのように考えています。

 

「どうせまたかまってもらえないしーっ( ̄^ ̄)」

 

拗ねちゃってますね〜💦

 

何故このように考えるのでしょうか?

 

それは、私たちの脳には認識する癖があるからです。

 

実は私たちの脳は、

“今ここ”を認識することが出来ません。

“過去とつなげてとる”という癖があるんです。

 

この癖があるから

私たちは色んなことを認識できるんです。

 

“過去とつなげてとる”という癖を無意識に使っているから、

「どうせ今回もかまってもらえない」

と思い込んでいます。

 

でもそれを自覚できれば、

反射的にそう思ったとしても、

行動を変えることが出来ます。

 

「前回はダメだったけど今回は関係ない。

今ならかまってもらえるかもしれない」

⬇︎

「ねぇねぇ♪ちょっと聞いて^ ^?

あなたに話したいことがあるんだよ」

と話しかけることが出来ちゃうんです♪

 

もう拗ねなくていいんですねぇ〜!

自分も相手も楽なコミュニケーションになりそうです(^ω^)

 

このやっかいな、でもありがたーい、

脳の癖はあと3つあります。

 

脳の癖を自覚するって実はすごいことで、

今までこれが出来なかったから、

人はずっと同じ思考行動パターンを、繰り返していたんです。

 

この技術を使って、

他人のことも自分のことも、

優しく理解してあげられることができたら

すっごくいいと思いませんか?

 

反射的な行動を止めて、

いつものパターンから楽々抜け出して、

望む未来を作っていける技術です♪♪

 

一緒に学んでいきたい方

コメントお待ちしておりますね♪

 

では今日はこの辺で(o^^o)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!