伝えるということ①

自分の気持ちを伝えること、

得意な方いますか?

 

私は大の苦手です。

 

つい昨日も

「わかりにくいし、

それじゃ伝わらないよー!」

と言われてしょんぼりしました😞

 

心の中では

そんなことない!

ちゃんと言ってるよ!

そっちこそ聞く耳ないんじゃない?

こんなつぶやきばかり。

 

受け入れたくない気持ちです(ーー;)

 

しかし

先日のブログで

私の話を注意深く聞いていてくれるからこそ、伝えてくれる“欠点”は愛のある批判だ✨

と気づいたばかり。

 

だから、受け取ってみようと思います。

 

確かに・・

言葉を引っ込めたり、

まわりくどく表現する癖があります。

 

仕事仲間や友人には、

『どういうこと?』

『端的に言ってみて?』

『結論は?』

『まどろっこしいなぁ。。』

『前置きはいいから』

などなど

 

そういえば、みんなから言われていたんだった(´・ω・`)

 

ここまで言われても

なぜそんな会話をするのか?

変えられないのか?

変えようとも思わないのか?

 

ちゃんと理由があるんですよね。

 

こんな時こそnTechの使いどころです^ ^

仕組みでみていこうと思います。

 

つづく