2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のマナーとは?

お葬式に参列した時のこと、 ある方がご遺族の方に 「この度は本当にご愁傷様です。お疲れの出ませんように。」 というお声をかけられているのを耳にしました。 “お疲れの出ませんように” ご愁傷様です という言葉がよく使われるのは それだけ意味が深く間違…

傾聴力と適聴力

人は思うほど、 何か考えて発言しているわけではなく、 目的を持って 伝えたいことがあって 話をしているわけではなくて、 何となく、みんな、それをわかってる。 『へぇ〜』 『ほぅ〜』 『そうなんですねぇ』 『うんうん、それで?』 なんて、適当に相槌し…

変化したい!変化したい!!変化したくなーい!!!

変化したいと思ってる。 このままは嫌! ぜーーーーったい嫌!! なのに変化するための 行動が起こせない。 なんだこの矛盾。 自分の脳、自分の体、自分の心。 自分のものなのに、 なぜ思う通りに動けないの? それは、 『変化したい!』の奥深くに もーーー…

転職した人へ

私も最近仕事を変えた1人✨ 久しぶりに社会復帰して、 覚えなければならないことが山のようで・・ 数日で目をまわしていますヽ(;▽;) 新しい人間関係にも緊張するし、 わからないことだらけで かーなり不安にもなりました。 これで良かったのかな・・・ 選ん…

令和という新元号に寄せて

桜の季節 日本の春だなぁ 美しいなぁと感動しつつ、 何かが終わり、何かが始まる 期待や緊張を空気から感じます。 私自身もこの春から新しい仕事を始めることになり、ちょっとドキドキ 毎年気持ちが新たになるこの季節、 「令和」という新元号の発表が、 201…