傾聴力と適聴力

人は思うほど、

何か考えて発言しているわけではなく、

 

目的を持って

伝えたいことがあって

話をしているわけではなくて、

 

何となく、みんな、それをわかってる。

 

『へぇ〜』

『ほぅ〜』

『そうなんですねぇ』

『うんうん、それで?』

 

なんて、適当に相槌して

 

流すことも心得ているらしい。

 

聞く側にも

“聞き流す”選択肢があるってこと。

 

 

 

わたし実は知らんかった。

 

 

 

だから、相手がテキトーに聞いてたら

すごい腹たってた!

 

 

 

 

でも、逆に真剣に聞いてたら、

 

いや、そんな風に来られてもね・・

(テキトーでいいのに💦)

 

ってやりづらそうにされたこともあった。

 

 

 

話すからにはちゃんと聞くの普通でしょ?

 

 

 

 

 

あぁ、これも普通じゃなかったのかー

 

・・・(´⊙ω⊙`)!

 

 

 

普通とか、常識って

 

ほんっとーーーーに

無いのね。。

 

静かに、どえらく驚いたけど、

 

これから、

いい塩梅で、

会話できる人になるかも( ̄▽ ̄)

 

キッカケをくれたKさんどうもありがとう。

 

難しく考えすぎてない?って

そういうことねー

 

では今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました^ ^