日本人が知らない日本のこと

こんにちは♪

 

ご訪問ありがとうございます😊

 

みなさま、海外旅行はお好きですか??

私は興味はあるんですけど、あまり行ったことがないんですよね。

ハワイと韓国の2箇所だけです。

 

数少ない旅行の中で、韓国はご縁があるのか、

お隣の国ということもあり、

 

高校生の修学旅行で1回

社会人になって慰安旅行で2回

プライベートで2回

計5回行きました。

 

旅行中、韓国の方とお話しする機会がありましたが、

政治、経済、文化、歴史、流行などなど

たくさん話してくださるのに、

私は日本のことを尋ねられても全然話せなくて、

とても恥ずかしかったのを覚えています。

 

日本のこと知らないし、

知ろうとも思っていなかったし、

 

まだ20代までは、欧米へ憧れていて、

日本を含めアジアはイケてないと思っていました。

 

これ無意識でしたねー。

なんで?って聞かれても理由が言えなくて、

ただそう思うというレベルでした。

 

あらためて観察すると日本って素晴らしい国ですよね。

 

治安がいいし

水道の水は飲めるレベルのものだし

公共のトイレも無料で清潔だし

世界中の料理が美味しく食べられるし

世界中の本も読めるし

思想も自由だし

オシャレができるし

アニメやマンガも面白いし

人種差別も無いし

働こうと思えば仕事もあるし

3.11東日本大震災の時も

支援を順番待ちするくらい

マナーと思いやりに溢れているし

茶道や侘び寂びの文化に伝統工芸に

・・・

 

あげたらきりが無いくらいですよね。

中でも私は日本人の精神性が素晴らしいと思っています。

 

より明確になったのは、ある韓国人の方との出逢いでした。

 

彼は韓国人でありながら、

日本の良さを日本人よりも理解して語っている方です。

 

詳しくはこちらから

↓↓↓

www.noh-jesu.com

 

日本と日本人の素晴らしさを

彼以上に伝えられる方を

私は見たことがありません。

 

目線を変えて解析された日本と日本人のこと。

もちろん良いところばかりとは言えませんが、

聞けば聞くほど、私の一番深いところから、

肯定できる感覚が蘇ってきます。

 

なぜ私はこんなに自己否定する癖があるのだろう?

なぜ私は自分のことを恥じているのだろう?

なぜこんなに諦めているのだろう?

 

個人ではなく実はもっと大きなところで

そう思っても仕方がない、環境や情報の海の中にいることを理解しました。

 

自分が自分であることに誇りを持って、

自分が生まれた日本のことをもっと知って、

生きて行きたいと思いませんか?

 

今彼は日本で講義をしています。

彼本人から聞ける時間は限られているかもしれません。

 

海外に行かなくても、

日本にいながら、目線を変えられる、とても貴重な時間です。

 

聞いてみたいと思われた方、

ご案内できますのでお気軽にご連絡くださいね(o^^o)

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。