永遠不変の価値とは?⑥

こんにちは!

 

ご訪問ありがとうございます😊

 

さて、辞めることを決めて、直属の上司へ伝えました。

 

私も含め短期間に4人も辞めるとなると、

責任を問われるからなのでしょうか?

 

今までとは違い、本気で現場を改善するから辞めないでくれ、と引き止められました。

 

今の状況がキツくて辞める!

と言っていると判断されていました。

 

これでは話が進まないと思い、

「やりたい仕事が他にあるので辞めさせてください。」

と意思が固まっていることを伝えました。

 

この時点ではちょっと嘘をつきましたが、

結果的にはそれが本当の理由になりました。

 

実はこの頃にある出会いがあったのです。

 

 

 

私には女手一つで育ててくれた母がいます。

 

清廉潔白と言う言葉がぴったりだなと思う人でした。

 

私利私欲なく生きる姿は

1人の人間として素晴らしく尊敬していました。

 

それ故に苦しむ姿もたくさん見てきました。

 

楽しく、健やかに、無理せずに

人間があるべき姿で生きられる道を探しつづけているように見えました。

 

そんな母から、面白い仕事をしている人達を紹介してもらったんです。

 

その仕事は、

・自分らしさとは何か?
・人間は何をするのか?
・人はこれからどう生きるのか?

これらの問いの答えになる、時代の最先端の仕事でした。

 

誰も答えられないような難しい質問ですよね。

 

万人に共通する答えがあるんだろうか?

押し付けがましい理想的な思想などではないだろうか?

 

私の中では様々な質問が飛び交いました。

 

けれど彼らと会って話した時に、その疑問は消えていきました。

 

今まで出会った人とは決定的に違っていて、

言うなら心の境界線がない感じでした。

 

こんな人達がいたんだ・・

とても嬉しい気持ちになったのを覚えています。

 

そして、その彼らのあり方が、

確立された深い知識からある技術を使っているからだとわかりました。

 

それがnTech(認識技術)です。

 

この技術に出会えたおかげで、

本当の意味で自分らしさや可能性に気づけました。

希望を持ち意思を持って行動できるようになりました。

人が本当の関係性を作れるのだとわかりました。

 

これは人間にしか出来ない仕事です。

AIには出来ません。

 

私達人間は“尊厳”そのものです。 

国も文化も民族も時代も超えて、

これを知り使うことが永遠不変の価値です。

 

今この技術は日本だけにとどまらず、世界に広まっていっています。

 

皆様、Wisdom2.0ってご存知ですか??

 

《Wisdom2.0とは》

2018年で9年目の開催を数え、世界30カ国から3,000人の参加者が集う、国際的カンファレンス。
デジタル時代を生きる上で、「Wisdom」と「Technology」が融合する知恵ある生き方や社会のあり方を探る。
2月22日~24日にサンフランシスコで開催。シリコンバレー企業のエグゼクティブやマインドフルネスのパイオニア等の講演・ダイアローグをはじめ、参加者同士の活発な交流が行われる。
http://wisdom2conference.com/

 

 

2018年は、2月22日から24日までアメリカサンフランシスコで開催されました。

 

そして、nTech(認識技術)を伝えるために、

認識技術の専任講師である内海昭徳さんが、

この「Wisdom2.0」にて登壇されました。

 

20分ほどのスピーチをして終えた後、

彼の前には、『その話をもっと聞かせてほしい』また、『どこに行けば学べるの?』と問い合わせる人達が、行列を作っていたそうです。

 

私はこのお話を内海講師ご本人から聞いて、

もう一段階価値を理解しました。

 

哲学とも言えるこの学問は

新しく“尊厳”という言葉をテーマに

大きく変わりつつあるのだということ。

 

そして全人類が求めて止まないものだということ。

 

私は自己投資すべきはここだと思いました。

 

石油をただの黒くて臭い水と思うのか、

無限の可能性を秘めた宝の泉だと思うのか、

受け取る人次第だと思います。

 

私はこれを自分の仕事にしようと決めて、

進み始めることを選択しました。

親子でしてるんですよ(o^^o)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。