批判って出来ますか?

こんにちは!

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

みなさま、突然ですが、

 

批判されたらどう感じますか?

 

批判(読み)ヒハン
 デジタル大辞泉の解説
ひ‐はん【批判】
[名](スル)
1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」
2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」
3 哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立する条件などを明らかにすること。
→批評[用法]

 

私の場合は、

ぐっと喉のあたりが苦しくなります。

文字通り苦い感じがします。

痛い!とも思いますねぇ。

自分のことを否定されたと思い、

泣きそうになることもありました。

 

それと同時に

その批判について考えます。

 

相手は私に何を伝えたかったのか?

何のために批判したのか?

 

しかし、

苦い痛い思いをするから、

ついつい、

相手のことを受け入れがたく感じます。

 

単純に言ったら

 

「この人嫌なこと言うからキラーイ(ㆀ˘・з・˘)」

って思っちゃうことがあります💦

 

特に自己否定が強い日本人は、その傾向があるようです。

 

逆に肯定されたら、嬉しく思うことが多いですね。

 

 

しかし、肯定されることばかりでは、気づきや成長はありません。

 

外の観点が入ることで、人は新しい考えに出会い、新しいものを生み出せます(°▽°)

 

むしろ批判の方が、

足りないところを補ってくれる、

貴重な意見なのです。

 

宝物みたいですね✨

 

私は批判大嫌いだったんですけど、

つい先日、ある人から批判されて、

批判のイメージが反転したんです。

 

私の話を注意深く聞いていてくれるからこそ、気が付いて伝えてくれる“欠点”は、

 

助言、サポートなんだ。

愛のある批判だと感じました。

 

肯定するより勇気がいる、

愛情深い行為=批判

という認識に変化しました。

 

大きな気付きだった!

 

私も出来るようになりたいものです。。。

 

でもその前に、

批判しても、されても大丈夫✨

っていう信頼関係の土台が必要ですね^ ^

 

たとえ批判されても、

私たちの尊厳は傷つかない。

 

土台づくりにnTech認識技術が不可欠です。

 

ご興味がある方、気軽にメッセージくださいませ〜♡

 

お待ちしております!