あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~④

高校2年、17歳の時に両親は離婚することになりました。

 

父と離れられるんだ!!!

 

私は飛び上がるほど嬉しかったです。

f:id:nykey:20190204025147j:plain

 

 

 

でも、

じわじわと悲しみも襲ってきました。

 

 

あんな辛い思いをして、守った家族だったのに、

 

これで、バラバラになるのか・・・

 

 

 

嬉しいはずなのに、

幸せのカタチをつくることが出来なかったという、無力感がやってきました。

 

 

 

私、なんで、こんなに頑張ったんだろう?

 

自分を粗末にして。

 

そこまでして、守りたかったものは一体何だったの?

 

f:id:nykey:20190204030330j:plain

 

 

 

 

父の会社はバブル崩壊の時に倒産して、

離婚する頃は稼ぎがほとんどありませんでした。

 

父は実の姉である伯母のマンションに一緒に住み、

 

ろくに働かない上、お酒もたばこも止めないのに、私たちへの支援や養育費は0でした。

 

 

 

母方の祖父母は、

娘の母だけであれば良いけど、

子供の二人(私と弟)のことまでは世話できないと言いました。

 

 

 

 

 

母は子供たちの意見を尊重しようと、

父と母とどちら側と暮らしたいのか聞きました。

 

私は当然、母と暮らすことを選びました。

 

 

お金で苦労することは、目に見えていたけど、

私にとっては母と弟3人で暮らすことが希望でした。

 

f:id:nykey:20190204025447j:plain



初めての自由を手に入れたような気持でいました。

 

 

 

 

とはいえ、サポートしてくれなかった父や、

 

祖父母の余裕のなさを目の当たりにして、

 

 

結局みんな自分のことがかわいいのだと、

 

人ってそんなものなんだと、

 

絶望していました。

 

f:id:nykey:20190204031025j:plain

 

 

つづく