伝えるということ11

そして、私は仮病を使い始めます。

 

最初は

便秘でちょっとお腹が痛いのを

オーバーに母に伝えてみるという方法をとりました。

 

「どんな風に痛いの?

ちくちく?それともズキズキ?」

 

うそをついている罪悪感から

今度は胸が苦しくなり涙が出そうになります。

 

はるちゃんで悩んでいることは

母には内緒にしていました。

 

自分の娘が、まさかいじめられるような

大切にされない、友達も作れない、

そんなみじめで恥ずかしい子供だと知られたくなかったのです。

 

何度も仮病を使うので、

母は心配して私を病院に連れていきました。

 

あぁ、もう終わりだ・・(T_T)

 

私は嘘がバレて失望される恐怖で震えていました。

 

犯罪者にでもなったような、

罪の意識でいっぱいでした。

 

ところが意外な診断結果が出ました。

 

自律神経失調症と診断されたのです。

 

わたし、病気だったの・・??

 

とりあえず、母に仮病がバレなかったことに、心からホッとして、

 

その日は久しぶりにぐっすりと眠れました。

 

つづく