伝えるということ⑩

私は、絶交されてももういいや!

 

はるちゃんの要求に応えられなかったけど、

私は所詮そんな存在なんだ。

 

仕方ない。もういいや。

 

その頃から薄々、

彼女のご両親が不仲で、

寂しい思いをしていて、

それで情緒不安定なのだと気付いていました。

 

だから試しているのだと。

 

試されているならそれに応えて見せてあげようと思っていたけど、

 

能力、技術、知恵、

なにもかも足りなくて、

答えることができなかった。

 

あぁ、私って大して何にもできないんだなぁと感じました。

 

だから絶交を受け入れました。

 

でも数日で、

彼女は仲直りしたいと言ってきました。

 

なんなの?と思ったけど、

またそれも受け入れることにしました。

 

そうしてそのサイクルを、

何度も何度も繰り返しました。

 

私はどんどん疲弊していきました。

 

はるちゃんがご機嫌な日は

私にとっても平穏な日。

 

はるちゃんの心が不安定な日は

どこで爆発するかわからない恐怖の日。

 

絶交のままでいいと言っても

それも叶わない。

 

要求や会話で解消できない怒りは

暴力であらわれる。

 

私は学校に行きたくなくなり、

風邪をひいて休むために、

わざと雨に打たれたり

するようになりました。

 

残念ながら元気でどこも悪くなくて

学校に行けちゃうなぁ・・

と思う朝はとても憂鬱で

 

そういう日は

はるちゃんの家に着く前に、

『神様、どうかはるちゃんの心が安定してますように』

とお祈りする習慣ができていました。

 

つづく