伝えるということ16

今度も割と郊外へのお引越しです。

 

相変わらず学校は遠く、2キロほどの距離です。

 

両親には、

なんで毎回遠いのよー!

たまには近いとこでもいいんじゃないの?(−_−#)

 

と思ったりもしたけど、

 

何にも言いませんでした。

 

今度の家は、大きくて古い家です。

ちょっと湿気ていて、

あまり光が入らなくて苦手でした。

 

虫やネズミ🐭も出ました。

 

はじめまして🐭

あまり出会いたくなかったなぁ。

 

黒くて小さな虫が大量発生したり、

造り付けのクローゼットの引き出しに、

ネズミが巣を作ったり。

(巣作りには私の服を利用😱)

 

そんな家に、四年ほど住みました。

 

はっきり言って地獄でした。

 

母はあまり体が丈夫な人ではなかったけど、

その頃は特に体調がすぐれなくて、

顔にも覇気がなく、とても心配していました。

 

父は仕事がうまくいっておらず、

 

自宅にいて電話で馬鹿笑いしたり、

テレビを見たり(ニュース、ゴルフ、囲碁、将棋など→私からするとつまらないものばかり)

お酒を飲んでばかりいたり。。

 

この頃一番経済的には苦しかったのだろうと思います。

 

母もパートに行きはじめていました。

父はそれをあまり好ましく思っていなかったみたいでした。

 

なんだこの空気は。

 

明らかに家庭がうまくいっていませんでした。

 

私は父のことが嫌いでした。

母のことは大好きでした。

 

母はなぜ父と結婚したのだろう?

常にそう思っていました。

 

実際に何度も母にきいていたそうです。

 

高校生になった私は、

 

これ、崩壊寸前なんじゃないの・・?

と思っていました。

 

でもどうすることもできなくて、

楽しそうなふりをするのがやっとでした。

 

心の中のモヤモヤは

ある日現実のものとして

形をもつことになります。

 

母方の祖父母の家が、

車で10分から15分ほどでしたので、

ちょこちょこ遊びにいっていました。

 

電車で一駅分離れた

川が流れる自然豊かな場所で、

のどかな風景に癒されていました。

 

その日は母と夜散歩に出かけた時だったと思います。

 

「お母さん離婚しようかと思う。」

 

ほのかにツンと鼻のあたりに悲しみが来ました。

あぁ、やっぱり。

とうとうきたか。

 

我が家は家族じゃなくなってバラバラになるんだ。

 

でも、その悲しみよりも、

父と離れられる喜びの方が大きくて、

 

ぃやったぁぁ〜!!!🎉🎉

と心の中で叫びました。

 

『それがいいよ。

なんでしないのかなと思ってた。』

 

思わず胸の内をそのまま言っていました。

 

私はこれ以上、母をと私たちを苦しめる、父と一緒に居たくなかったのです。

 

引越しと同じく、

これで離れられるなら万歳だ!

 

とこの時はまだ安易にそう思っていました。

 

つづく