伝えるということ15

注目されたり、

自分のことを話したり、

意見を言ったり、

異性と話すときに、

だいたい赤くなりました。

 

中学、高校とすすんでも、

全く治らなくて苦労しました。

 

いじめられたこと以外に、

思い当たるもう一つの理由があるのですが、

それはまた別の機会にお伝えしたいと思います。

 

 

2校目の小学校をまた転校して、

3校目の小学校へ。

 

6年生だけその学校に行くことになりました。

 

引っ越す度に少しずつ都心から離れます。

 

田舎へ行けば行くほど、

素朴な人たちが増える印象でした。

 

私は都心に住む人たちより

田舎に住む人たちのお人柄が好きでした。

 

田舎へ行くほど、校区も広くなって、

今度の学校へは2キロの道のりです。

 

養豚場が途中にあって、

ブヒブヒいってる豚さんを眺めながら、

すごーく長い坂のを登ったらやっと着きます。

 

方向音痴の私は初日から、

帰り着くまでに迷う始末(−_−;)

 

「千ちゃんの家はどこなの?」

『多分○○あたり、だったような・・』

「大丈夫?帰れる??」

 

なんと4〜5人、

私の家まで一緒に帰ってくれました。

全然方向が違う子達までです。

 

私は一気にみんなのことが好きになりました。

 

6年生だけだったけど、

私を受け入れてくれた、

暖かなみんなのおかげで、

楽しい1年間でした。

 

そのまま、

小学校のすぐ隣にある中学校へ進学しました。

 

今度はみんなと一緒。

少し安心しています。

 

しかし、中学2年になる頃、

また引越しすることになりました。

 

せっかく仲良くなれたのに😢

悲しかったです。

 

でも子供だから、ついていくしかありません。

 

そうか。

 

はるちゃんからいじめられて辛かった時も

私は引っ越ししたから逃れられた。

 

強制終了。

 

自分以外の何かチカラがはたらいて

救われたような気持ちがしました。

とても嬉しかった。

 

子供ながらに

嬉しいことも、悲しいことも、

平等に起こるんだ。

 

抗えないものなんだな

ということを知りました。

 

 

つづく