あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~①

私は子供の頃から気づいたら自分のことが嫌いでした。

 

嫌いというか、自分のことを“恥ずかしい”と思っていました。

 

長いこと、根強い自己否定感があるまま生きてきたから

その分しんどい思いを沢山したけど

 

今はとても楽に生きています。

f:id:nykey:20190204003901j:plain



 

同じように苦しんでる方に

なんで楽になったのか知ってもらいたいので、

思い切ってその事も書いちゃうことにしました。

 

ちょっと長くなりますが、良かったらお付き合いください(^^)/

 

 

 

私は初孫で生まれて、とっても愛されて育ちました。

 

特に母は愛情深い人で、母のそばにいると、

無条件に愛されていると絶対的な安心感がありました。

 

母は自分の幼少期の経験体験から、

愛和な家庭をつくるんだ!という決意があったようで、

 

その為なら、自分のことは後回し、

父をたて、子供に目をかけ、両親や兄弟を大切にし、

友達、仲間、近所の人、みんなに優しく接していました。

 

母がいる場所はいつもあたたかで

子供の私には、母はおひさまみたいな存在に見えていました。

f:id:nykey:20190204002458j:plain

 

私は母の安心の海につかりながら、 

ふと、母を幸せにする人はどこにいるんだろう?と思いました。

 

大人になったら、

私がお母さんを幸せにしなくちゃ!

 

母がしてくれたように、

まずは人を幸せにしなくちゃ!

自分じゃなくて。

 

それが“愛する”ってことなんだよね?

f:id:nykey:20180929150716j:plain

そう思っていました。

 

つづく