心のまま100%を表現してますか?

昨夜の出来事です。

 

わたしには同居している91歳のおじいちゃんがいるんですけど、

 

そのおじいちゃんと

本気のコミュニケーションをしました。

 

日頃は補聴器してても

聞こえたり聞こえなかったり

何が言いたいのかわからなかったり、

わたしの言葉が理解してもらえなかったりなのですが・・

 

今回はすごく気持ちが伝わったんです。

 

 

わたしは夜中に居間のテーブルで

レポートを作成していました。

 

さて、寝るかと、片付けはじめた午前2:00頃。

 

91歳のおじいちゃんがトイレで起きてきました。

 

初めてのことではありません。

 

いつものように

『私はもう寝るよーおやすみ〜!』

 

ぱくぱく口で伝えて二階に上がろうとすると、手でおいでおいでされました。

 

おじいちゃんは

照明を消した居間の薄暗闇の中で

 

今にも泣きだしそうな

とても悲しい苦しい顔をして、

 

目だけはかっと見開いて見つめてきました。

 

鬼気迫る形相!!

 

さらに入れ歯は入ってなくて、

妖怪みたい💦(言葉は悪いけど)

 

怖い!!こわい〜!!ひぃー!!(゚o゚;;

 

その時、おじいちゃんは言いました。

『悩みがあるんか?眠れんのか?』

『悩みがあるなら言うてくれ!』

 

今までも、

机やソファでウトウトするわたしに、

風邪ひくからって声をかけてくれていたけど、

 

正直、うっとおしいなぁと思う時もあったんです。

 

もう!自分のことは自分で管理してるんだから、

ほっといてよ!

いらない心配しないでよね!

 

って思ってました。。

 

でも昨夜は、

おじいちゃんの心配が痛いくらい伝わってきたんです。

 

本当にわたしのことが、

自分の以上に心配でたまらなかったんだって。

 

なぜこんなにも胸が痛くなるくらい伝わってきたんだろう。

 

100%純粋な気持ちを

そのまま出してくれたから。

 

まっすぐこちらをみて、

1ミリのためらいもなく、

伝えてくれたからかな。

 

感情のエネルギーって伝わるんですね。

 

いやー

本気のコミュニケーションってすごい!!

 

あれこれ考えずに、こんな風に会話できたら素敵だなぁって思いました♡

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪