今ここの決断を続ける勇気

昨日は就職試験受けてきました~!!

 

一般教養と適性検査で午前中に終わる簡単な試験だったけど

ピリッとした雰囲気が久しぶりすぎて、、

 

すんごく緊張😣💦

 

なぜかトイレ休憩の時間を間違えて、

会場に戻ると次の試験内容について説明が始まっていてΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

試験結果に影響してないことを祈ります(笑)

 

受験生達の気持ちを、

ほんの少しだけ味わったひと時でした。

 

ん?

いやいや

こんなものじゃないですよね。

 

今後の進路がかかっているんだもの。

中にはご両親のサポートを受けて臨んでいる子もいるだろうし、

数年の努力が実るかどうかはその一日にかかっている。

期待にもこたえたいし、絶対に失敗したくない!

 

絶対に合格したい!!

って思いますよね。

 

そりゃあ、緊張もするよね。

 

でも、37年生きてきて思うことは

その後、社会人スタートしてからが大変だったなあってこと。

 

たとえ不合格でも、いつだって取り返しはつくし、

合格したって、そこからどうつなげて生かす道(仕事)を探していくのか、

それが重要!!!

 

自分が思うようにその瞬間瞬間をやり切っていたら、

自然に向かう進路が、縁のある自分の人生になっているんだと思う。

 

去年、会社を辞めて

思い切って学生生活をしてもうすぐ一年経つけど・・

 

時折、厳しく問う声がやってきます。

 

有意義に過ごせただろうか?

時間の使い方が贅沢すぎやしないだろうか?

 

悩むことに時間を割くことさえ

これでいいのかと、つい自分を追い込む思考になることもあったけど、

 

きっと有意義も無駄もひっくるめて

全部身になっている気がしています。

 

健康寿命が延びたら人生設計も変化していきそうですよね?

定年も、隠居もなくなっていくんじゃないかなあ。

 

生涯死ぬまでおもしろく生きていくには、

こんな時期もあっていいと最近は思っています。

 

昨日の試験、気になったからエントリーしたけど、

 

毎日やりたいことがありすぎて

一般教養の勉強なんて全然しなかった(笑)

 

なんて中途半端な💦

なんで優先順位をつけて

計画的にすすめることができないの?

って思ったりもしました。

 

だから本当に結果はわからないけど

それはそれで受け止めて、

毎瞬やりたいことをやり続ける自分を

肯定してあげたいです。

 

完璧なんてない。

 

それが積もって私の人生になっているから。

 

今日はなんか語ってしまった。。恥ずかしい(/ω\)

 

でも、みんなと、❝今ここ❞を

1ミリたりとも後悔せず、否定せず、感じたい。

そういう生き方がしたいなあと思って、

 

自分の認識の変化を書いてみました。

 

一日ぐうたら寝ちゃっても!

急に予定してたのにキャンセルしても!

勉強したいことが変わっても!!

みんながいいと思うことがいいと思えなくて一人違う進路を選んでも!!

 

いいじゃんよ~!

 

とりあえず、

 

今ここ。

自分を全肯定(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ってみんなでやりたいな。

 

 

 

今日はこの辺で

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ