あなたは自分のことが好きですか? ~絶対的な自己肯定感をもつ為には~②

私は愛されている。

 

母は絶対的な安心感を与えてくれる。

 



 

 

 

でも、母にも、誰にも言えない悩みがありました。

 

 

 

 

 

それは、父の性的暴力でした。

f:id:nykey:20190204013247j:plain

 

 

表向きは円満な家族。

母が大切につくってきた関係性。

 

私は父から繰り返される行為に、

心身ともに痛みを感じながら、

 

幸せな家族の関係を壊したくないと思いました。

f:id:nykey:20190204013653j:plain

 

成長し、父がしていることがどういうことなのか、少しずつわかっていきました。

 

理解すればするほど、心の痛みと恐怖はとても大きくなりました。

 

それでも、『たすけて!』って言い出せませんでした。

f:id:nykey:20190204013342j:plain

 

これは、なんでもない、たいしたことないことだ。

我慢していたらいつか終わる。

私が我慢していれば、

私が言わなければこの関係性は壊れないんだ。

誰も不幸にはならないんだ。

 

そう思いました。

 

私は喜怒哀楽の感覚がうすくなっていきました。

感じない方が楽だったからです。

 

私は父親似でした。

『千ちゃんの笑顔はいいね。お父さんにそっくりで可愛いね。』

 

少し珍しい名前も父がつけました。

『千ちゃんの名前、お父さんがつけてくれたの?素敵ね!』

 

顔と名前。

 

私をあらわす代表的なものが

父親由来だなんて

 

まるで呪いみたいだ

と思いました。

 

笑っていたら、

私に起こっていることはバレない。

 

よくわからないけど、

ニコニコしていたら、みんな喜んでくれました。

 

だから私は笑顔でいました。

 

 

 

つづく