幸せな結婚をする為には②

こんにちは♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

私はなぜ結婚したいんだろう?

結婚して何を得られると思っているんだろう?

結婚することでどのように変化したいんだろう?

それは結婚でできる変化なんだろうか?

 

考えいくうちに様々な自分の思いに気がつきました。

 

例えば、

今、家族と仲がいい😊

⬇︎

なんだかんだ助け合える

信頼関係が家族にはある😌

⬇︎

でも、みんな年上だから、

いずれ自分よりも早く死んじゃう😢

⬇︎

いつかは一人きりになる😨

⬇︎

一人で生きていけるか不安😱

⬇︎

一人にならないように、

助け合える家族を築かなくちゃーー‼️

ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

あるいは、

人は所詮自分のことが一番可愛いものだ😐

⬇︎

家族でさえ分かり合えないし

やっかいだなぁと思う人がいる😩

⬇︎

私も迷惑かけないようにするから、

あなたもできるだけ自分のことは自分でやってよねと思う😠

⬇︎

あれ?

じゃあ信頼関係って、

共同生活したり、子供を育てたりしたから

といって生まれるものじゃないってこと?🙄

⬇︎

結婚する意味ってなんだ??

もう、ますますわからなーい!ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

混乱しつつも、結婚後に得られると思っているものが

私にとっては、揺るがない信頼関係、絆、安心感だと認識しました^ ^

 

そして、両親や周りの夫婦を見て、

果たして本当にそれがあるだろうか?とさらに疑問が出てきました🤔

 

いや、現代は離婚が三組に一つと言われているし、私の両親も離婚した。

結婚生活が続いていても、実は冷え切っていたり、諦めていたり、

子供のためだけにつながっていたり。

 

私が求めているものって

結婚したら得られる確証があるわけではないんだ!

 

なーんだ、ただの契約じゃん

(´⊙ω⊙`)!!

 

日本では子供産んで育てる女性からしたら、

ある程度社会的にも守られる契約かもしれないけど、

 

私の父は、離婚後も慰謝料・養育費は一切払わなかったし。。

 

揺るがない信頼関係、絆、安心感が得られるなら

別に結婚というか形式にこだわる意味なんてないじゃないか!

 

と、さらにさらに考えいくうちに、

外からの観点で、ある一つの答えにたどり着きました。

 

 

 

 

つづく