手を洗い続けるおばあちゃん

こんにちは😃

 

今日もご訪問ありがとうございます!

 

先程、用事と用事の隙間時間に

デパートのトイレに行った時のこと、

 

熱心に手を洗うおばあちゃんがいました。

 

小柄で帽子とジャケットが

ビシッと決まっていて

お化粧もちゃんとされててとてもおしゃれ✨

足腰もしっかりしていて、

お買い物袋や装飾品から

なんとなく裕福そう〜✨

 

楽しいお買い物タイムなのかな?

しゃんとされてて、素敵だなあと思ってたのもほんの数秒でした。

 

・・・その手洗い、

いつまでたっても終わらないのです。

 

私がメイク直しをしてた10分間くらいの間

 

①備え付けのソープを5プッシュくらいして、

黙々と洗って、洗い流す。

⬇︎

②ハンカチでふく。

⬇︎

③ジャケットやパンツの裾あたりを整える動作。

⬇︎

①に戻る!(◎_◎;)

 

これを三回繰り返して

ようやく出て行かれました。

 

手がどうなっていたのか見ることはできなかったけど、

ハンドクリームは塗ってなかったし、

70代から80代のおばあちゃんだから、

 

よほどの油で汚れてなければ、

カサカサになっていただろうな。

 

潔癖症・・?

 

私だって、

汚いよりはそりゃ清潔な方がいいけど、

でもあんな風に洗い続けなければいられない気持ちになったことはない。

 

おばあちゃんはどうしてあんなに洗い続けたんだろう?

 

何を洗い流したかったんだろう?

 

思わず声をかけそうになりました。

 

でも何にもしてあげられなかった。

 

勝手な想像だけど

そうしなくちゃいられない

おばあちゃんの背景を思い

悲しい気持ちになりました。

 

近年とても清潔な世の中になって、

少し過敏になり過ぎている風潮があるけど、

それも強烈に分離断絶したところから、

自分をみているんだなと感じます。

 

うーん。。

他人も乗り物も空気も椅子も

さっき食べたおにぎりもお茶も

その辺にいっぱいある菌も

別々のものではないのになぁ・・

 

ふぅー

 

そう思いながらトイレを出ました。

 

でもその時、

さっきのおばあちゃん、

またトイレに戻ってきて手を洗い始めたんですよね〜😭

 

もしおばあちゃんがnTechを知ることができたら、心に変化が起きないかなぁ

 

みんなの当たり前になったらいいな。

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!