伝えるということ②

伝えるということ、

自分から発信して

相手に影響を与えること。

 

私は本当に苦手でした。

 

最近はスマホSNSが普及して、

個人が簡単に発信することができるようになりました。

 

フォロワーが増えたり、

いいねが増えたりすることが、

ステイタスや信頼にもつながる。

仕事にもつながる。

 

今の時代

発信する力、影響を与える力に

焦点が当たっているように思えます。

 

でも実はメリットばかりではありません。

 

自由に発信できるということは

責任も求められます。

 

仲間内でおしゃべりするとは違って

不特定多数の方に見られるものならば

 

どういう風に伝わるのか?

偽りはないか?

などなど考えなければならないこともありますよね。

 

社会に表現する人たちが増えていっても

私は一向にそうしたいと思うことはありませんでした。

 

むしろ、世の中に何一つ影響を与えたくないと思っていたんです。

 

はっきりと自覚したのは20代後半でした。

 

影響を与えることのデメリットばかりに目がいっていたような気がします。

 

いつどんな時にそう思うようになったんだろう?

 

そんな考えを持って生まれる赤ちゃんなんていませんよね。

 

赤ちゃんは純真無垢。

観点も判断基準も考えもなにも持っていません。

 

白紙の状態です。

 

成長過程の体験経験により

そう思うようになったのです。

 

つづく