【第四回目】

訪問ありがとうございます。

 

さて、私は彼を信頼して、様々な悩みを打ち明け始めました。

 

仕事のこと、家族のこと、過去のことetc

なんでも話しました。

彼は先程までの自己開示モードから、一転してしっかりと深く聞いてくれました。

 

私はいよいよ、長年誰にも言わなかった、秘密の悩みについて、話そうとしました。

 

ですが、いざ話そうと思うと

色んな考えがせめぎあい、まったく言葉が出てきません😣

 

「言いたい!せっかくプロと話せる機会なんだもの!でも、言ったそばから、感情が高ぶって泣いてしまいそう!恥ずかしい!」

 

「所詮自分が吐き出して楽になるだけの行為じゃないか。聞いてる相手は絶対に楽しい気持ちにはならないよね。」

 

「同情も、主観的アドバイスも要らない。そんなのもらったら逆に辛くなるだけで、スッキリしないし全く癒されない。この人に何ができるの?」

 

「なにより思い出すだけで苦しい、忘れたい過去の出来事。やっぱり言うのよそうかな(><)」

 

「でもいい加減に、この重い荷物を手放したい!!」

 

頭の中はそんな考えがグルグルして、

私はどうしたらいいかわからなくなりました。

 

彼は私の沈黙する様子を見て、提案をしてくれました。

 

「話せないなら無理に話さなくていい。

でも話したいなら、負担に感じないから、話してみてほしい。

その出来事を、自分と切り離して、まるで映画の主人公が経験した話とすると、話しやすくなるよ。」

 

“映画の中の出来事のように話す。”

自分ではなく、映画の主人公に起こったこと。

 

そのイメージを受け取ったことで、ぐんとハードルが低くなり、話し始めることができました。

 

その時、不思議なことが起こりました。

 

目の前に確かに彼は座っているのに、そのことを話し始めてから、居るんだけどいないみたいで、

 

例えるなら、彼に向けて話している言葉が、彼をすり抜けて、消えて行くような感覚でした。

 

彼は一切、主観を入れずに聞いていました。

完全に私になって、私の気持ちを理解することに専念していました。

そこには、全くジャッジがありませんでした。

 

話し終えると、彼は一言、

 

『それは、とても、辛かったよね。』

 

と言いました。

 

私の過去の出来事は、

到底、彼にとっては共感出来ないことです。

こんな言葉は、上辺だけとも受け取れるけれど、決してそうじゃないと感じました。

 

こんな体験は初めてで、

言うだけで精一杯で、

古傷をえぐることになるだけかと、

かなり恐れていた私にとって、

信じられない結果でした。

 

癒しと感動が同時にやってきました。

 

なぜこんなことができるの?

 

これは一体なんなんだろう?

どんな技術を使ったんだろう?

 

私はもっと深い知識の元にある技術だと、大きな可能性を感じました。

 

絶対知りたいって思いました。

 

(五回目に続く)