【第五回目】

訪問ありがとうございます!

 

4回目からの続きです^ ^

 

彼に尋ねると、自分を“All zero化”する技術を使って、話を聞いていたとのこと。

 

私は、彼の

話を引き出してくれる在り方、

聞く姿勢、

今まで誰からももらえなかった、

一番欲しかった言葉に、

とっても癒されて、感動していました。

 

私は、コンサルを継続して、何度か受けることにしました。

 

そこで自分の認識に衝撃を受けることになります(@_@)!!

 

2回目のコンサルは、いずみさんも入って3人になりました。

 

私の過去と現在を整理していく中で、

 

『どんな人になって、何をしていきたいのか?』という問いに沿って考えを話そうとした時のことです。

 

ここでも、考えがぐるぐるしてなかなか言葉が出てきませんでした。

 

特に『何をしていきたいのか?』について、

 

表現を変えて

「将来のこと、どんなふうに考えてる?」

と聞かれても、

 

『定年まで働かなきゃいけないと思ってる。』

『でも老後お金が足りるか心配。』

『今仲良くしている家族もみんな先に死んじゃうから、結婚して家庭を持った方がいいのかなと思う。』

 

未来を不安と恐怖に感じている言葉ばかりが出てきます。

 

『何をしていきたいのか?』

↓ ↓ ↓

(安心・安全・安定を得るには)

『何をしなきゃいけないのか?』

 

なんと私の頭の中で、

完全に質問をすり変えていました(°_°)

 

そこで、はたと気づきました!

 

私、1〜2年後のワクワクするような未来を全く見てない!

描けてもいない!想像さえしてないんだ!

30年後の不安しか見てないんだ!

 

それなら、自ら望む未来なんて来るはずないじゃないか!

 

今まで未来を不安に思い、

そればかり考えて、

自分という船の舵をとっていたなら、

しかもそれを無意識にしていたなら、

 

もしかして

未来って

認識次第で創っていけるの?

 

衝撃と同時に、パーっと希望も湧いてきました。

 

(第六回目に続く)