怒りが収まらない時

こんにちは!

訪問ありがとうございます♪

 

第六回目のことを書く前ですが、

 

久しぶりに怒りを感じることがあったので(@_@)

 

今日は“怒り”との新しい付き合いかたについて書きたいと思います😌

 

 

 

あなたはどんな時に怒りますか?

 

許せないことが起こった時

心に余裕がない時・・

 

何かの拍子に怒りが爆発して、なかなか収まらないことがありますよね。

 

誰にでも起こることだと思います。

 

そんな時どうしてますか?

 

過去の私の場合は、

 

気晴らししても収まらず、

誰かに話してもすっきりせず、

一晩寝ても忘れることはできなくて、

 

最後には、

『なんて不器用なの💦こんな自分嫌だーー!』

と、自己否定してました(^^;;

 

怒りを含む感情と、うまく付き合えていませんでした。

 

今は↑のようにはなりません。

それは感情が生まれる仕組みがわかっているからです。

 

 

 

感情はエネルギーです。

 

怒るってすごく大きなエネルギーです。

 

喜怒哀楽の感情の中で、

行動を変えるきっかけになるのは【怒】といわれています。

 

今までの行動パターンを変化させるってすごいことですよね。

 

例えば、

ふられて悔しくて、彼を見返したい思いから

→今までほとんど運動もしたことないのに、通勤方法を自転車変えて、ダイエットに成功するとか、

 

人は反射的に今までのパターンを選択するので、そこを変えるには大きなエネルギーが必要なんです。

 

行動パターンを変えるためには、

感情エネルギーをうまく転換させればいい。

 

使い道が見えてきて

厄介なものって印象ではなくなってきましたね。

 

 

でも、

怒り、悲しみって

感じること自体めっちゃ苦しい!と思いませんか?

 

私の場合は、

胸のあたりがムカムカ

喉のあたりも詰まった感じ

手が震える

顔がひきつる、赤くなる

体にも症状がでます。

 

だから、そういう感情が生まれた時、

「私をこんな気持ちにさせているものは何か?」

「二度とこんな気持ちにならない為にはどうしたら良いか?」

 

ということばかり考えてました。

 

例えば、

ある人の言葉をきっかけに悲しい気持ちになった。

↓↓↓

二度と聞かなくて済むようにその人との会話を避ける。

 

あるシチュエーションをきっかけに腹が立った。

↓↓↓

その状況を作らないようにする。

 

嫌な感情を出来るだけ感じなくて済むように行動していました。

 

その結果、どんどん人を嫌いになり、

人を簡単に許せない自分も嫌いになり、

シチュエーションが読めない新しい場も苦手になっていきました。

 

これだとマイナスの感情が生まれるきっかけは減るから楽なんだけど、

 

自分で作ったルールの中、

ずいぶん制限された中で生きていかないといけないから、

それもきついです(*_*)

 

タイトルの“本当の自由”とは程遠い状況です。

 

私が使いこなしていた

思考+行動パターンは

対処療法でしかありませんでした。

 

もっと違う方法があるはず!

原因療法をみつけたい!と思っていたところで

 

私は出会えたんです!(o^^o)

それが認識技術“nTech”です。

 

 

ここで本当の原因を探していきます。

 

誰かの言葉が、私を悲しませているのか?

誰かの行為が、私を怒らせているのか?

 

違いますよね。

 

その言葉その行為を、

どのような意味で受け取るのか

その作業をしているのは私自身です。

 

どのように認識するかによって、

生まれる感情が変わってくるということになります。

 

認識技術を日常に使うことで、

反射的に感情に振り回されることなく、

行動を自分で選択できるということになります。

 

冒頭の怒りの場合も、

反応していつものパターンになるところでしたが、

 

認識技術を使って、

その感情を

十分に感じ切って、

十分に味わって、

なぜそのように感じたのか、

客観的に理解して、

手放すことが出来ました。

深く癒しがおとずれました。

 

そして相手に対しても、

なぜその言葉を選んだのか、

なぜその行動をとったのか、

背景が見えてきて

自分の観点を超えて理解できるようになりました。

 

反射的思考+行動パターンから脱出できたら

私達は本当に自由です。

 

ただ、これは日々トレーニングが必要なので、今までのパターンにはまって、抜け出すのに時間がかかることもあります。

 

完全に自由になるためにはどうしたらいいのでしょう?

 

ここで、

わたしが大好きな本

“0=∞=1”の、

尊敬する著者の言葉をお借りしたいと思います。

 

“本質的原因は、
脳の観点に支配されて自分が何者なのか、
人間ゲームの全体ルールを知らず、
無知であるという点です。”

 

“仕組みを深く理解することで自由自在にリセッティングできるようになります。”

 

ちなみに冒頭の怒りの整理の後は

そのエネルギーを変化させて、

こうしてブログを書き、

1時間かけてお風呂をピカピカに掃除することもできましたよ♪

 

怒りを感じることも悪くないですね^ ^

 

 

少しでも知りたい!と思われた方、

一緒にリセッティングして、

かりそめの開放感や癒しではなく、

本当の自由を感じて、

今一瞬一瞬を楽しんでいきませんか?

コメント欄にご連絡くださいませ(o^^o)

お待ちしております。