楽しく会話を続けるコツ②

こんにちは♪

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

①では、楽しい会話に愛のある質問が必要だと書きました。

 

でも私、

質問すること自体が苦手なんですよね〜´д` ;

 

なぜかというと、質問されるのが嫌だから(><)

 

子供の頃から言われていた、

「自分がされたら嫌なことは、人にしちゃダメ!」

という観点から、質問をすることが少なかったです。

 

そのかわり、にこにこ聞き上手になって、相手が話しやすい雰囲気を作ることに力を注いでました(^O^♪

 

まぁ、妙に肩に力が入る姿を、見逃さない人もいると思うんですけど(−_−;)

 

気付かない人は、そのうちたくさん話してくれるようになりました。

 

相手が自己開示してくれたら、ようやく自分のこともポツリポツリと話し出すようになっていく、

 

そんなコミュニケーションでした。

 

とにかく嫌われるのが怖かったんですよね。

 

嫌われたら危害を加えられるんじゃないかという不安から、

相手が好むような自分の意見を出すことばかり考えていました。

 

しかも無意識に(ノ_<)!

 

たとえ相手が私に興味を持ってくれたとしても、

相手が開示していない事について、

先に質問されることがとても怖くて、

(なぜなら合わせられないから。。)

 

それが理由で質問に答えるのが嫌いでした。

 

でもこれ、

相手からしたら謎のビクビクした様子を見ることになるんですよね笑

 

自分の意見を言わないその姿は、

 

私あなたのこと信頼してませんから( ̄  ̄)

 

っていう無言のメッセージが伝わることにになってしまい(@_@)

 

その結果、心の距離は近づくどころか離れてしまうことになってしまう。

 

そんなことも多々ありました。

 

 

 

でも、それは過去の話( ^ω^ )

 

今では怖がりだった私も、

 

いろんな人に出会いたーい♪

お話ししたい♡

色々質問したいっ

私の考えも聞いて欲しい!

 

そんな思いから楽しくコミュニケーションしています。

 

それが出来るようになったのは、

nTechという技術に出会えたからです(o^^o)

 

今は客観的に理解できます。

 

異なる意見を聞き入れることができなくて、

その観点を持つ相手のことも嫌いになりそうだったのは

なんと私自身だったんですねぇー!

 

どビックリです。。(@_@)

 

 

最近はこんな発見を毎日して行きながら、

気づいたらスイスイ気持ちよく毎日を過ごせるようになれてるなぁと思います。

 

発見した時は本当にビックリするけどね笑

 

どんどん自由になれますよー♡

 

 

今日はこの辺で。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^O^)