伝えるということ19

運が良かったのか、一つ目に選んだ会社に合格しました。

 

進学校の準特進クラスにいた私は、

進路も決まったことで、のほほんとしていました。

 

でもみんなはまだ受験勉強の真っ只中。

 

ピリピリした空気で

ひたすら目立たぬように過ごしていました。

 

勉強もほどほど、

手を抜き過ぎずやり過ぎず、

 

ほぼ100%大学に進学する生徒達。

 

就職することは数人の仲が良い子にしか伝えませんでした。

 

卒業までの時間をひたすら穏やかに過ごしたいと願っていました🌸

 

高校三年のある日、

担任の英語の先生の授業の時、

課題をやってきてない人があまりに多く、

 

先生が烈火のごとく怒り出したことがありました。

 

あらまー

 

みんな受験勉強に必死で、

課題は後回しにしてしまったのかな?

 

まあ、私には関係ないけど。。

 

大人しくしておこう。

 

それにしても

今回課題をしていて良かったなぁ

 

バレないように居眠りしてやり過ごそうとした時でした。

 

『お前ら授業をなめているだろう!!』

 

『○○(私の名前)を見てみろ!』

 

ぱち!(´⊙ω⊙`)!!

 

はっ

なに?!

なんで呼ばれたの私?!!

 

『彼女はなぁ、進学しないで就職するって決まったんだよ!

そんな○○がちゃんと課題してきてるっていうのにおまえらはなんだ!ふざけてんのか!!』

 

うわっ

うそっ

勘弁してよ!

 

私に注目させてどうするのよ

そんなんでみんなが課題やると思ってんの?!

 

いやいや、本当に!

 

ふざけてんはおまえだー!!

 

 

 

と、心の中で叫ぶので精一杯でした。。笑

 

 

どっと疲れた授業が終わり、

 

私これからどんな目で見られるのかな

トホホ

 

と、心配してましたが、

クラスのみんなは優しく、

 

千ちゃんえらい目にあったねー( ̄▽ ̄)

寝てたのに起きたよね笑

あれウケたわー

 

なんて声をかけてきて、

どちらかというと同情してくれて、

 

みんな大人なんだなぁと

深くふれないでいてくれる優しさを知りました。

 

つづく